むし歯治療・歯周病治療

大切な歯を
むし歯から守るために

むし歯は初期段階では痛みがなく見た目にもわかりづらいため、発見が遅れがちです。
一度進行してしまうと痛みがなくなっても自然に治ることはありません。
むし歯はなってから治すのではなく、なる前に予防することが一番大切です。
早期発見・早期治療に取り組めば、それだけ歯を長持ちさせることができます。
ご自宅での毎日のケアと、歯科医院での定期的なケアを上手に組み合わせてむし歯になるリスクを減らし、
いつまでも健康な歯を守りましょう。

むし歯はどうしてできるの?

むし歯とは、お口の中に存在する細菌が食べ物や飲み物に含まれる糖分を分解し作られる「酸」によって歯が溶かされ、穴があいてしまう疾患です。むし歯は、酸をつくる「細菌(ミュータンス菌)」、酸に溶けやすい「歯質(酸への抵抗力)」、細菌のエサとなる「糖質」の3つの要素に「時間」の経過が加わって発生します。むし歯を防ぐには、この3つの要因を揃えないようにすることが大切です。

ごく初期のむし歯の場合は、進行を防ぐ適切な処置を施すことで、むし歯を削ることなく治すことが可能です。ただし、この段階での自覚症状がほとんどないため、歯科医院で定期的な検診を受けることで早期発見・早期治療、むし歯の予防に繋がります。
日頃からむし歯にならない口内環境を整えていきましょう。

むし歯のセルフチェック

思いあたる症状・習慣をチェックしましょう

• 歯磨きは一日2回以下

• 甘い物をよく食べる

• 熱い物・冷たい物が歯にしみる

• 歯並びが良くない

• 歯が抜けたままの箇所がある

• 口の中が乾きやすい

• 間食やだらだら食べることが多い

• 被せ物や詰め物をしている歯が多い

上記のチェック項目は、当てはまる数が多いほど、
むし歯の可能性があります。むし歯は早期発見・治療が大切です。
症状が当てはまった場合は一度ご相談ください。

むし歯の進行と治療法

むし歯の初期状態

ごく初期のむし歯です。穴があいたり黒くなったりしている状態ではありませんが、表面の歯質が溶け出している状態です。適切な歯磨きや、予防処置を施せば、むし歯を削ることなく治せます。

むし歯の中期状態

エナメル質(歯の表面)内に細菌が進入して穴が空いた状態です。本人の自覚症状はほとんどありません。経過観察を行うか、患部を小さく削り取り除き、1回の治療で詰め物をするだけで済むこともあります。

むし歯の後期状態(初期)

象牙質(エナメル質と歯髄の間の層)まで細菌が進入した状態です。冷たいものや甘いものがしみて痛みが出ます。むし歯を削りますが、小さければ詰め物で、大きな場合は被せ物で補います。治療回数は2回で保険適用のものだと、強度の問題で金属になる場合が多いです。

むし歯の後期状態(中期)

歯髄(歯の神経や血管)まで細菌が進入した状態です。食べ物や飲み物を口に入れただけでズキズキするような症状が現れます。歯髄を取り除く治療を行い、取った後の根の穴を消毒し、詰め物をします。その上から被せ物で補います。治療回数は歯の状態によっても変わりますが、4~8回くらいかかります。保険適用のものだと、奥歯は金属になる場合が多いです。

むし歯の末期状態

歯の根だけが残る末期症状です。神経は死んでしまっていることが多く、むし歯菌が血管から侵入し心臓病、腎臓病を引き起こす場合もあります。予後が悪い場合には抜歯をするケースもあります。抜いた後はブリッジや入れ歯(義歯)、またはインプラントで補います。治療法についてはご相談ください。

患者さまの状況に応じて
一人ひとりに適した治療を
行っていきます

ちかファミリー歯科 + Kidsでは、実際に治療を始める前に歯周ポケットの検査、歯の動揺度、レントゲン撮影、
必要に応じて口腔内写真撮影を行います。
歯周病の原因・進行具合は人それぞれ異なりますので、患者さま一人ひとりに適した治療を考え、ご提案いたします。

歯を失う原因第1位の「歯周病」とは

歯周病とは、歯肉炎・歯周炎の総称で、歯垢(プラーク)と呼ばれる細菌のかたまり(歯周病菌)によって、歯ぐきが炎症を起こし、徐々に周りの組織を破壊していく細菌感染症です。日本では成人の半数以上が歯周病であると言われ、誰もがかかる可能性のある身近な病気です。歯周病は痛みなどの自覚症状がなく進行するため、気づいた時には重症化しているということも少なくありません。細菌感染によって歯の周りの組織が破壊され、最悪の場合歯が抜け落ちてしまう怖い病気なので、早期発見、治療を心がけましょう。

歯周病と全身の関わり

歯周病菌は、口腔内にとどまらず、歯肉の血管を通して簡単に血液中に入り込み菌血症を起こします。細菌が出す毒素や炎症物質が全身に回り、各臓器にも様々な悪影響を及ぼし、その発症や進行のリスク因子になることが明らかにされています。歯垢(プラーク)をしっかり取り除き、お口の中全体を清潔にしておくことは、歯周病の予防のためだけではなく、全身の健康を保つためにも極めて大切なことなのです。

経歴歯周病が影響を及ぼすと
いわれる主な疾患・略歴

• ● 脳梗塞

• ● 心内膜炎

• ● 誤嚥性肺炎

• ● 動脈硬化

• ● 糖尿病

• ● 心筋梗塞

• ● 低体重児出産・早産

• ● 骨粗鬆症

歯周病のセルフチェック

思いあたる症状・習慣をチェックしましょう

• 歯磨きをすると、歯ぐきから出血する

• 朝起きた時、口の中がネバネバする

• 歯並びが良くない

• 歯ぐきに赤く腫れた部分がある

• 歯肉がむずがゆい、痛い

• 歯が長くなったような気がする

• 冷たいものや熱いものがしみる

上記のチェック項目は、当てはまる数が多いほど、
歯周病の可能性があります。歯周病は早期発見・治療が大切です。
症状が当てはまった場合は一度ご相談ください。

歯周病の予防と治療法

歯周病基本治療(軽度の歯周病)

歯周病の最大の原因はプラーク(歯垢)と歯石です。原因である歯垢の除去および歯石の除去、根面の滑択化、噛み合わせの調整などが治療の基本となります。また、歯科衛生士による歯磨き指導や歯間ブラシ、デンタルフロスなどで改善をはかります。基本治療により歯周組織が改善され、ポケットの深さが浅く(2~3mm)維持されればメンテナンス(定期検診)に移行します。

(中度〜重度の歯周病)

歯周基本治療で改善されない歯周病に関しては、歯周外科手術を行うことがあります。歯周外科手術とは歯肉に局所麻酔を行った後、歯肉を切開・剥離して歯垢(プラーク)・歯石などをしっかりと除去する治療法です。歯周外科手術で骨を滑らかにし、プラークコントロールを行いやすい口腔環境を作ります。歯周組織が改善されれば、メンテナンス(定期検診)に移行します。また一度失った骨を再生させる再生療法などもあります。適応は限られており全ての方にできるわけではありませんが、お気軽にご相談ください。

歯周病予防(メンテナンス)

歯周病の一番の予防は、細菌のすみかである歯垢(プラーク)をしっかりと除去することにあります。ご自宅での毎日のケア(歯磨き・歯間ブラシ・デンタルフロス)が大切です。ただし、患者さま自身による歯垢(プラーク)のコントロールだけでは口の中の細菌を完全になくすことは難しいため、定期的に歯科医師や歯科衛生士による検診や治療を受け、歯をメンテナンスすることも重要です。