メンテナンス(予防)

生涯ご自身の歯で
過ごしていただくために

いつまでもご自身の歯で食事を楽しみ、会話をし、笑顔で過ごしていただくためには、
歯を「治す」のではなく、歯周疾患やむし歯にならないよう「メンテナンス・予防」することで、
病気の早期発見・早期治療につなげることができます。
健康な口元を長く維持するためのメンテナンス・予防を心がけいつまでも健康な歯を保ちましょう。

メンテナンス(予防)のメリット

• むし歯・歯周病の予防・改善

• 早期治療により完治が早い

• 医療費が抑えられる

• 歯質を強化できる

• 生活の質(QOL)を高められる

• 認知症のリスクを減らせる

歯の寿命を伸ばすだけでなく体全体の健康を維持するためにも歯のメンテナンス予防は大切です。

歯科医院とご自宅での2つの予防法

歯科医院で行うプロフェッショナルケア

プロフェッショナルケア(プロケア)とは、歯科医師・歯科衛生士が行う専門的な口腔ケアのことです。口腔内は一人ひとり異なるため、ちかファミリー歯科 + Kidsでは、患者さまのリスクに応じてオーダーメイドの「予防プログラム」を組み口腔ケアを行います。

ご自宅で行うセルフケア

健康な歯を保つためには、プロによる定期的なケアに加え、ご自宅での毎日のケア(歯磨き・歯間ブラシ・デンタルフロス)を効果的に行うことも大切です。歯科医師・歯科衛生士のプロによる指導を受け、ご自身の口腔内にあった適切な磨き方を習得し、お口の中を清潔に保ちましょう。

当院でのメンテナンス

ブラッシング指導

口腔内の環境は、患者さま一人ひとり異なります。当院では、患者さまのお口に合わせてブラシの当て方、動かし方まで歯科衛生士が丁寧にブラッシング指導を行います。普段から正しい磨き方を身につけましょう。

歯石除去(スケーリング)

スケーリングとは、普段の歯磨きでは落としきれない歯垢や歯石を専用の器具を使用し除去する処置です。歯石は一度除去してもしばらく経つと再形成しますので、定期的に歯科医院で除去することが必要です。

フッ素塗布

フッ素には歯の質を強くしたり、むし歯菌の働きを抑える効果があります。また酸を寄せ付けにくくする働きもあります。

PMTC

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、歯科衛生士が行う専門的機械歯面清掃です。普段のケアでは落としきれない歯垢や歯石をしっかり除去します。歯の表面がツルツルになり、着色も付きにくくなります。

家族単位で行う
予防の大切さについて

むし歯や歯周病は人から人へ原因菌が移る感染症です。
ご家族で定期的にメンテナンスを受けて、お口の中の環境を整えることで、
感染の可能性を低くしておくことが重要です。
また、ご家族で通っていただくことで、ご家庭の環境や生活習慣がわかり、
ご家族に合わせた食生活やご自宅でのケアをアドバイスすることができます。